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インターネット申込み Q&A

 

【1.申込みの事前準備】
Q1—1 インターネット申込みをするために何か準備は必要ですか。
Q1—2 受験資格や試験種目・試験の方法などは、何を見れば分りますか。
Q1—3 メールアドレスは必要ですか。
Q1—4 インターネット申込みは、自分のパソコンでなくてもできますか。
Q1—5 インターネット申込みは携帯電話でもできますか。
Q1—6 プリンタがなくてもインターネット申込みはできますか。
 
【2.事前登録・受験申込関係】
Q2—1 事前登録とはなんですか。
Q2—2 事前登録ができません。
Q2—3 事前登録だけで受験申込手続は完了ですか。
Q2—4 【重要】事前登録に対する注意事項
Q2—5 入力中に「タイムアウトエラー」が表示されました。
Q2—6 事前登録を2回行ってしまいました。
Q2—7 事前登録完了通知や受付完了通知はどれくらいで届きますか。
Q2—8 【重要】事前登録完了通知が届きません。
Q2—9 漢字が入力できません。
Q2—10 文字数がオーバーしています。
Q2—11 【重要】申込受付完了通知が届きません。
Q2—12 試験の申込みはいつからできますか。
Q2—13 【重要】受験資格の学歴には何を入力するのですか。
Q2—14 受験資格(学歴)エラーとなりましたが、よくわからないのですが。
Q2—15 入力中に「日時エラー」が表示されました。
Q2—16 経験者採用試験において、各府省はどのような人材を求めているのでしょうか。
Q2—17 受験案内中「求める人材」に、職務経験の内容、勤務年数等が明記されていますが、全ての条件を有していなければ、受験はできないのでしょうか。
 
【3.ユーザーID、パスワード関係】
Q3—1 ユーザーIDとは何ですか。
Q3—2 パスワードとは何ですか。
Q3—3 ユーザーIDやパスワードはどのように通知されますか。
Q3—4 パスワードを忘れてしまいました。
 
【4.申込内容の変更、受験の辞退】
Q4—1 メールアドレスを変えても大丈夫ですか。
Q4—2 試験の区分を変更したい
Q4—3 申込内容を訂正したい。
Q4—4 受験申込みを取消したい。
 
【5.受験票関係】
Q5—1 受験票発行通知が届きません。
Q5—2 受験票がダウンロードできません又は受験票PDFファイルが開けません。
Q5—3 試験場はいつ分かりますか。
 
【6.その他】
Q6—1 「Q&A」を見ても分からないことは、どこに問い合わせたらいいですか。
Q6—2 受験料は必要ですか。


【1.申込みの事前準備】

Q1—1  インターネット申込みをするために何か準備は必要ですか。
A1—1  メニュー画面で
(1) 「パソコンの利用環境のチェック」を行って、インターネット申込みができるパソコンの利用環境にあることを確認してください。
(2) 「インターネット申込みの説明」を読み、申込手続の流れなどを確認してください。

Q1—2  受験資格や試験種目・試験の方法などは、何を見れば分りますか。
A1—2  このインターネット申込専用サイトに受験資格や試験種目・試験の方法などを記した受験案内を掲載しています。
 また、人事院ホームページの「国家公務員試験 採用情報NAVI」には、受験案内を含む試験関係の情報を掲載しています。

Q1—3  メールアドレスは必要ですか。
A2  インターネットで申込みを行う場合には、メールアドレスの登録が必要です(携帯電話のメールアドレスには対応していません)。
 なお、申込みが完了した後、登録したメールアドレスを変更すると、「受験票発行通知」メールを受信できません。

Q1—4  インターネット申込みは、自分のパソコンでなくてもできますか。
A1—4  メールアドレスをお持ちであれば、学校等のパソコンを利用して手続を行うことは可能です。なお、不特定多数が使用するパソコンを利用する場合は、他の利用者に個人情報が漏れないよう十分ご注意ください。

Q1—5  インターネット申込みは携帯電話でもできますか。
A1—5  携帯電話に対応するシステムにはなっておりませんので、インターネット申込みができる環境にあるパソコンをご利用ください。

Q1—6  プリンタがなくてもインターネット申込みはできますか。
A1—6  申込手続及び受験票のダウンロードには支障ありません。
 ただし、受験票は印刷することになりますので、プリンタをお持ちでない方は、ダウンロードした受験票のPDFファイルをUSBメモリなどの媒体に保存し、プリンタが接続されたパソコンを利用して印刷するなどの方法があります。なお印字の際には、事前登録時に設定したパスワードを入力する必要があります。また、コンビニ等にあるマルチプリンタには対応していません。
 
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【2.事前登録・受験申込関係】


(事前登録)

Q2—1  事前登録とはなんですか。
A2—1  事前登録は、採用試験のインターネット申込みを行うために必要な事前の手続として位置付けられているものです。したがって、採用試験の申込みそのものではありません。
 事前登録の具体的な内容等は、以下のとおりです。
採用試験の申込みを行うに当たっては、申込者本人の自筆による署名が必要ですが、情報通信技術(インターネット)を使用して、署名が必要な申請等を行う場合の手続(採用試験の申込手続も含まれます。)については、情報通信技術利用法及び人事院規則に定めがあります。  (参考条文はこちら)
採用試験の申込手続の場合、具体的には、暗証番号及びID番号(識別番号)を入力して申込みを行うことにより、署名に代えることができることとされています。
暗証番号及びID番号については、採用試験の申込みをしようとする者が、氏名、使用しようとする暗証番号その他必要事項をあらかじめ人事院に対して届出を行い、この届出を受けて人事院からID番号が通知されることになります。
このように、事前登録は、採用試験の申込みに先立ち、インターネット申込みに必要な暗証番号を届け出てID番号を取得するための手続ということになります。

Q2—2  事前登録ができません。
A2—2  パソコンのOS、ソフトのバージョンを「インターネット申込みの説明」を読んで確認してください。また、「利用環境のチェック」ができますので、お済みでない方は確認をお願いします。利用できない旨のメッセージが出た場合は、他のパソコンを利用して申込みを行うなどの対応をお願いします。

Q2—3  事前登録だけで受験申込手続は完了ですか。
A2—3  事前登録だけでは受験申込手続を完了したことにはならず、別途、受験申込手続が必要です。事前登録完了後、申し込みを希望する試験のインターネット申込期間中にそれぞれ受験申込みを行ってください。申込受付完了通知メールを受信して受験申込みが完了します。

Q2—4  【重要】事前登録に対する注意事項
A2—4  事前登録は、人事院が行う複数の国家公務員採用試験について登録ができる環境となっています。このため、事前登録ができたとしても希望する試験の受験資格がないことがありますのでご注意ください。必ず事前に受験案内で希望する試験の受験資格を確認してください。

Q2—5  入力中に「タイムアウトエラー」が表示されました。
A2—5  入力開始後30分を経過した時点でこのエラーが表示され、入力できなくなります。お手数ですが、最初からやり直して30分以内に入力を終えるようにしてください。
 入力を始めて短時間でこのエラーが表示された場合は、使用されているパソコンがインターネット申込システムに必要な利用環境を満たしていない可能性がありますのでご確認ください。(Q1—1参照)

Q2—6  事前登録を2回行ってしまいました。
A2—6  入力に誤りがあったまま送信してしまった場合などで、やむを得ず、事前登録を2回行ってしまった場合、2件とも登録されますが、事前登録により得たどちらかのID・パスワードを使い、受験申込みは試験ごと1回のみ行ってください。同一人が同じ試験に複数申込を行った場合、最後の申込み以外は無効とします。

Q2—7  事前登録完了通知や受付完了通知はどれくらいで届きますか。
A2—7  事前登録完了通知も申込受付完了通知も通常の状態であれば、発信から数秒で着信しますが、通信が混雑している状況も考えられますので、数分程度かかる場合があります。(事前登録完了通知が届かない場合は、Q2—8をご覧ください。)

Q2—8  【重要】事前登録完了通知が届きません。
A2—8  事前登録完了通知が届かない場合、登録したメールアドレスが誤っていることが考えられます。
 また、迷惑メールとして扱われていないかメール環境を確認してください。設定解除の方法はご利用のプロバイダに問い合わせてください。

Q2—9  漢字が入力できません。
A2—9  インターネット上で使用できない文字(JIS第1、第2水準以外)である場合は、表示できる文字(類字)で入力してください。
 なお、機械処理において表記できない文字については、受験票等でカタカナで表記する場合があります。

Q2—10  文字数がオーバーしています。
A2—10  次のとおり入力してください。
 「氏名」欄は、入力できるところまで入力してください。
 「住所」欄で、長いマンション名などの場合は、郵便が届く程度に省略してください。
 「学部・研究科」、「学科・専攻」、「課程・コース」欄については、略称で入力してください。できない場合は、入力できるところまで入力してください。


(受験申込)

Q2—11  【重要】申込受付完了通知が届きません。
A2—11  メールアドレスを変更していませんか。
 また、迷惑メールとして扱われている可能性がありますので確認してください。
 このほか、パーソナルレコードにログインしていただくと、IDごとの各採用試験への申込みなどの状況が表示されます。もし、申込みを行った試験の情報が表示されない場合は、正常な送信が行われていません。再度、申込みを行ってください。
 パーソナルレコードで、すでに申込みが行われていると表示された場合、メールの受信環境に問題がある可能性があります。迷惑メールなどの確認を行っても原因が分からない場合、お手数ですが、人事院試験課(03—3581—5311(内線2333)(9時~17時まで、土・日・祝日等を除く))へご連絡ください。

Q2—12  試験の申込みはいつからできますか。
A2—12  各経験者採用試験は、申込期間初日(8月4日)の午前9時から申し込めます。

Q2—13  【重要】受験資格の学歴には何を入力するのですか。
A2—13  経験者採用試験では、大学以上の学歴のうち最も古い学歴を入力してください。
 なお、国土交通省経験者採用試験(係長級(技術))「地方整備局・北海道開発局」区分は高校以上の学歴のうち最も古い学歴を入力してください。
 平成29年4月1日における当該学歴の卒業(又は修了)時からの経過年数が受験資格の基本となります。
 各試験ごとの受験案内等で、受験資格をよく確認してください。
 
 受験案内を読んでも受験資格がわからない場合は、人事院試験課(03—3581—5311(内線2333)(9時~17時まで、土・日・祝日等を除く))へご相談ください。

Q2—14  受験資格(学歴)エラーとなりましたが、よくわからないのですが。
A2—14  経験者採用試験では、Q2—13のとおり、平成29年4月1日において最も古い大学(国土交通省経験者採用試験(係長級(技術))「地方整備局・北海道開発局」区分は高卒)以上の卒業時から一定の経過年数が必要となります。
 受験資格の学歴欄に最も古い学歴でなく最終学歴等を記載した場合には、経過年数が満たない場合が考えられます。
 
 (例:平成29年4月1日現在で、4年以上の経過期間が必要な試験で、大学の修士課程を平成26年度(平成27年3月など)に修了と入力した場合はエラーとなります。ただし、同人の大学卒業が平成24年度(平成25年3月)の場合に平成25年(3月)卒業で入力すれば、4年以上経過しているため受験資格があることになります。各試験ごとの受験案内等で受験資格をよく確認してください。)

Q2—15  入力中に「日時エラー」が表示されました。
A2—15  申込期間が終了した場合に表示されます。インターネット申込みは、入力中であっても、申込最終日を過ぎると自動的に受付を終了します。
 入力にかかる時間を考慮し、時間にゆとりを持って申込みを行うようにしてください。
 入力数が多い総合職試験などは特にご注意ください。

Q2—16  経験者採用試験において、各府省はどのような人材を求めているのでしょうか。
A2—16  採用府省が採用を希望する人材については、試験ごとに作成した受験案内の「求める人材」欄において、具体的な職務経験年数等を明記していますが、民間企業等における有為な職務経験等を有し、当該職務経験等を活用して職務の遂行に当たることができる即戦力としての人材を求めています。

Q2—17  受験案内中「求める人材」に、職務経験の内容、勤務年数等が明記されていますが、全ての条件を有していなければ、受験はできないのでしょうか。
A2—17  受験資格ではありませんので受験することは可能です。なお、民間企業等における職務経験は、採用府省が採用予定官職への採用を判断する上で重要な要素の1つとなります。
 
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【3.ユーザーID、パスワード関係】

Q3—1  ユーザーIDとは何ですか。
A3—1  インターネット申込システムにおける受験申込者の個別番号です。事前登録完了通知メールでお知らせします。

Q3—2  パスワードとは何ですか。
A3—2  受験申込者が正規の登録者であることを確認するためのもので、受験申込者自身が事前登録の際に設定します。申込みや受験票をダウンロードするためにログインする際に、ユーザーIDとパスワードが必要になります。

Q3—3  ユーザーIDやパスワードはどのように通知されますか。
A3—3  ユーザーIDは事前登録完了通知でお知らせします。なお、パスワードは表示されませんので、忘れないように管理をしてください。

Q3—4  パスワードを忘れてしまいました。
A3—4  申込みや受験票をダウンロードするためにログインの際は、「パスワードをお忘れの方はこちら」から指示に従って確認できますが、この機能を使うためには、事前登録時に設定した「パスワードを忘れた場合の質問の答」の入力が必要となります。
 なお、パスワード及びパスワードを忘れた場合の質問・答については、事前登録の画面以外に表示されることはありませんので、絶対に忘れないようにしてください。また、パスワードについては、照会には応じておりません。
 
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【4.申込内容の変更、受験の辞退】

Q4—1  メールアドレスを変えても大丈夫ですか。
A4—1  経験者採用試験では、第2次、第3次試験の連絡をメールで行う可能性がありますのでメールの変更(廃止)はしないでください。
 申込をする以前であれば、事前登録を再度行い、そこから申込みをすることは可能です。

Q4—2  試験の区分を変更したい。
A4—2  申込受付完了後の試験の区分の変更は認められません。

Q4—3  申込内容を訂正したい。
A4—3  申込内容の確認に関する照会、内容の変更には応じていません。訂正、変更が必要な場合は、第1次試験の際に対応しますので、試験官の指示に従ってください。申込みの受理に影響する誤りがある場合には、申込機関から照会があります。

Q4—4  受験申込みを取消したい。
A4—4  取消しや辞退の手続きはありません。「受験票発行通知」を受信したままで特に支障はありません。
 なお、試験を欠席しても、その後に不利な取扱いとなることは一切ありません。
 
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【5.受験票関係】

Q5—1  受験票発行通知が届きません。
A5—1  メールアドレスを変更していませんか。
 発行通知が届かない場合でも、パーソナルレコードにアクセスすれば、受験票のダウンロードが可能です。受験案内で指定した期日以降、ダウンロードの準備をしてありますので、PDFファイルをダウンロードし受験票を作成してください。

Q5—2  受験票がダウンロードできません又は受験票PDFファイルが開けません。
A5—2  「インターネット申込みの説明」中の「インターネット申込を行うために必要なもの(3)受験票(PDF)をダウンロードするために必要な Adobe Reader」から最新のAdobe Readerをダウンロードし、インストールをしてください。これを行ってもダウンロードができない場合は、他のパソコンを利用してダウンロードをするなどの対応をお願いします。
 以上の方法を行っても受験票のダウンロード又は印刷ができない場合は、至急、人事院試験課(03—3581—5311(内線2333)(9時~17時まで、土・日・祝日等を除く))に連絡し受験票の再発行の手続きをしてください。(必ず第1次試験日の直前の金曜日17時までに連絡してください。)
 また、受験票のダウンロード期間の終了直前は問合せが集中し電話がつながらないことがありますので速やかにお問い合わせください。

Q5—3  試験場はいつ分かりますか。
A5—3  試験場は、受験票でお知らせします。受験票が発行されるまでお待ちください。
 
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【6.その他】

Q6—1  「Q&A」を見ても分からないことは、どこに問い合わせたらいいですか。
A6—1  疑問点を「受験案内」、「Q&A」、「インターネット申込みの説明」などで確認し、それでも分からない場合は、人事院人材局試験課(03—3581—5311(内線2333))にお問い合わせください。

Q6—2  受験料は必要ですか。
A6—2  受験料は必要ありませんが、郵送申込みの場合は、受験申込書や受験票送付にかかる郵便料金を負担していただきます。インターネット申込みの場合は、申込みの受付や受験票交付をインターネット上で行いますので郵便料金はかかりません。
 
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